東洞院通り☆お菓子屋さん巡り

地方のお菓子屋さんで働く友人が教えてくれた、京都おすすめのお菓子屋さん。
京都・東洞院(ひがしのとういん)通りから入ったところに2軒、おいしい
お店があります。皆さまは、ご存知でしょうか?

●プチジャポネ 京都市下京区高橋町605-2 (東洞院仏光寺東入る)
・・・・・・・
ショートヘアを金髪にしたお姉さんが作っておられる洋菓子は、繊細かつ
遊び心がいっぱいです。ショーケースの前に座り込んで、ケーキの前の札を
熟読し、どれにするか散々悩んで選んだのは、紅玉のチーズタルトでした。
(こんな客は迷惑です。ごめんなさい)そして、2階のカフェ・スペースへ。

最初にラムソーセージのホットドックと、赤ワイン系飲料をいただき、
続けてケーキ。1階で味わった「おいしそう感が」、直ぐに2階で
確かめられるのも、この店の素晴らしさ。コンポートみたいにソテーした
林檎と、サクサク感の残る紅玉の甘酸っぱさに、プルーンのコク。
1ピースで3度くらい「おいしい!」を実感します。

瀟洒なスペースに生ケーキやタルト、焼き菓子やガレットなどが
ゴキゲンな顔して並んでて選ぶのがタイヘン。ですが、次回食べるのは
もう決めています。ショコラ・カラメル・サレと、よもぎのガレット。
そして、ファーブルトン。あぁ、待っててね~

PETIT JAPONAIS-PETIT JAPONAIS

京都のパティスリー プチジャポネ。タルト系・焼菓子を主としたケーキのお店です。

●ロトス洋菓子店 京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町699-1F
・・・・・・・・
ドアを開けると、まず目に飛び込んでくるショーケースの中のご馳走ケーキ。
極上シュークリームが人気の店だそうです。カスタードクリームの軽やかさが
絶妙のシュークリームはもちろん、私はコーヒー味のエクレアも好きでした。
甘過ぎない甘さとほろ苦さ、生地のサクサク、あまりにおいしかったので、
また買いに行きました。

ほかに、ミルフィーユ、オレンジのタルトも見逃せません。
クグロフや焼き菓子系は、やわらかなやさしい味わいでした。
いつものことだけど、初めて訪れるお菓子屋さんでのドキドキは、
どれを食べようかと選ぶのが大変。だって、その日のおいしいうちに
食べてしまえる数は、せいぜい3個、4個‥‥

こんなお店が自転車圏内にあるの、かなり幸せです。
ロトス洋菓子店は、わかりにくい場所ですが、迷う価値ありです。

ロトス洋菓子店(四条烏丸/ケーキ屋) - Retty

こちらは『ロトス洋菓子店(四条烏丸/ケーキ屋)』のお店ページです。実名でのオススメが26件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

わざわざ行ったら、お隣の八百屋「みどりなす」さんも覗いてみてください。
ちょっとイイ感じですよ。(^^)

Follow me!