今週末は「京の七夕」が各地で大盛上り。浴衣姿のカップルをたくさん見かけます。市内6会場で最終8/16まで開催されている催しです。

中でも、堀川会場の「光の友禅流し」はオススメだそうですよ(^^)

 

 

さて、上の写真を撮った地下鉄東西線の二条城前駅で、こんなチラシを手にしました。皆さんは「おこしやす、ちとせちゃん」をご存知でしょうか?

 

 

スミマセン、私は存じ上げず、「狸の次はペンギンですか?」と思いながら、調べてみました。

ちとせちゃんはマンガの主人公で、京都に住むペンギンちゃんです。あちこち出歩いて、京都案内してくれるペンギンちゃん。

マンガをWEBでも試し読みできますから、よかったらどうぞ。

 

https://comic.pixiv.net/works/2816

 

ちとせちゃんのマンガを読んだら、ちょっとね、このスタンプ3つ、集めてみようと思いました。地下鉄3駅でそろいます。

 

①京都市役所前駅、②北大路駅、③烏丸御池駅

 

このうち2つは、ほぼ毎日利用する駅です。市役所前も直ぐですし‥‥

 

 

クリアファイルや、作者の夏目靫子先生サイン入り色紙、とことこ都くん(?)などが当たるそうです。

 

そして、特賞(A賞)では、「おこしやす、ちとせちゃん」のマンガ作品に登場する権利が当たると書いてあります!

 

ちょっとね、これはスゴイかも♡

黄緑色の風呂敷包みを背負ったちとせちゃんと、2ショットでマンガになる‥‥!

 

☆スタンプラリー開催期間は、7/29~9/18(月)までです。

 

ちとせちゃんを思いながら、ちょっぴりミーハーな夏小旅も楽しそう。

3駅回るなら、地下鉄1日券がお得(烏丸線、東西線の全駅が1日乗放題で600円)です。

 

 

先斗町、嵐山、渡月橋、伏見稲荷~ちとせちゃんが出かけた旅先を、気ままに巡るのもいいかもしれませんね。(^^)

 

http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063930757

 

日本の夏、京都の夏、ペンギン効果で涼しくなりますよ~に!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おこしやす、ちとせちゃん】著:夏目靫子 講談社 BE・LOVE に連載中

 

京都に住む子ペンギン、その名もちとせちゃん。もふもふした愛らしい子ペンギンのちとせちゃんは、おいしいものや楽しいことが大好き。人々と触れ合ったり、おいしいものを食べ(させてもらっ)たり――好奇心のおもむくまま、京都の街をうろうろします。清水寺・銀閣寺・祇園……誰もが知っている京都の名所をペンギンの視点から描きます。なつかしくてどこかあたたかい、ほっと心がやすらぐような癒しのペンギンショート/講談社コミックプラス 内容紹介より転載