“柴田部長”と懐柄紙で折り紙はいかが

京都でおみやげものを探すなら‥‥ こんなお店は喜ばれそう、と思う紙製品屋さんを見つけました。
かわいくて、かさばらなくて、軽いもの♪

あそびゴコロが感じられ、選ぶ人も、もらった人も「あ~、カワイイ!」と声をもらしそうな‥‥
そんなおみやげが500円、1,000円くらいで手に入るなら、あの人にも、この人にも、もちろん自分のも買っちゃいますよね。

京都和詩倶楽部さんをご存知ですか? 私は2~3回うかがいました。
場所は油小路二条上ル、京都全日空ホテルの裏通り沿いです。

http://www.washiclub.jp/about

数年前に入った頃と最近では、品揃えが変わってます。明るくポップに品数が増え、柴犬の“柴田部長”キャラもたくさん目に入ります。
“柴田部長”目当てに訪ねて来られる外国人のお客さまもおられるとか。

“柴田部長”をご存知ない方のために(私も知りませんでした)載せておきますね。

店内には、和紙便箋や封筒、お祝封筒、ブックカバー、懐柄紙、一筆箋、“柴田部長”キャラのポチ袋もありましたよ。

紙製品を選ぶのって、気持ちが弾みますよね。
パソコンやスマホが日常になっているせいか、いざ、あらたまって「書こう」とすると‥‥ 最近の私は、便箋やハガキに手書きするとき、パソコンで下書きして書いています(^0^)
清少納言や紫式部の頃には、和紙に草書で文したためておられたのですよね。

これまで一筆箋や便箋は、文字を書くのに邪魔にならない柄を選び、和菓子をのせる懐紙も、お菓子を邪魔しないもの‥‥ という選び方をしてきました。
そう、今回買ったこんな感じ。

やわらかい色のさくらと、シンプルでモダンな雪輪の柄。
気に入ってます♡
だけど、和紙倶楽部さんの柄の多くは雰囲気が違う‥‥
「懐紙」と思い込んで見ていた紙の帯には、ちゃんと「懐柄紙」と書かれていました。納得です!

そんなことも思いながら、レジに行ってからが長かったですね~。
「若い人向けにポップな柄が多いんですか?」と話しかけたことで、接客係のSさんと話が盛り上がり‥‥ 折り紙を教わりました(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

懐柄紙で折ったポチ袋ふたつ。

懐柄紙で折った箸袋ふたつ。 ね、カワイイでしょう~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店内に並ぶ懐柄紙や一筆箋などに、やたらポップな柄が多いのは、2枚使いするなどして「柄見せ」するための仕掛けでもありました。
折ったとき見える「チラ見せ」効果をねらったワンポイント柄もお洒落☆
運気が良くなる願いを込めた「小吉絵柄」「吉兆絵柄」も多いそう。

「取材です」とお願いしたわけでもないのに、スタッフさんが親切丁寧に接客してくださいました。
おそらく誰が行っても「これ、どうやるんですか~?」と訊くと、20分も30分も、一緒に折り方など教えてくださるように思います。

お店は高台寺にもあると思って見ていたら、あ、柳小路店もありました!
kyo・miori サロンのご近所さんだったのですね!

温故知新を愉しむ。和詩倶楽部さん、ちょっとイイ感じです。
気軽に覗いてみては(^0^)(^o^)

和詩倶楽部 本店 11:00~19:00
京都市中京区油小路二条上ル薬屋町593 スガビル
https://www.facebook.com/washiclubkyoto

Follow me!