京都三条通モーニング 雪ノ下 京都本店

弥生3月、気分はすっかり春ですね♪

私はふだん烏丸御池駅から歩いて仕事場に来ます。

その日の気分と用事の具合でルートは3つ。

御池通、姉小路通、三条通をジグザグに通っています。

 

その道すがら

「三条通って、良さげなオーラをかもすモーニングの店が多いなぁ」

と思います。京都泊や早朝着の京都旅に、この近辺のモーニングも

好いかもしれません。試しに何軒か、のぞいてきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《京都三条通 モーニングをいただける店の一例》

 

 

①イノダコーヒ三条店

言わずと知れた京都の名門喫茶、旧き良き時代の大人たちが集います。

 

②PAUL

文博のレンガを借景に、フランスの老舗気分を満喫。

 

③IYEMON SALON 伊右衛門サロン

ランチやディナーで賑わいます。

モーニングは、おばんざいなどもあって、おいしそう(^^)

 

④カフェ リ・ブラン

いつもおいしそうな雰囲気が漂っています。テラス席あり。

 

⑤雪ノ下京都本店

かき氷やパンケーキが人気。

観光シーズンや夏場は、ものすごい行列が‥‥。

 

しかし、[kyo・miori 世代]が最もトキメキそうなのは、

おそらくココでしょう。

よって、開店前から出向き、リサーチして来ました。(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

[雪ノ下京都本店]は、油小路三条の角っこにあります。

至ってフツーっぽい民家の2階に上がる感じで階段を上がっていくと‥‥

昭和~な雰囲気の空間が、少し薄暗く広がっています。

 

 

私は家族と共に、窓に近いテーブル席に着きました。

お隣には外国人男子が一人。

メニューブックを熟読し、

苺のパンケーキと大人のフレンチトーストに決定!

http://yukinosita.net/kyotomenu.pdf

 

パンケーキは、唐津産さちのか苺をトッピングした

スフレチーズ生地をチョイス。

焼き上がって提供されるまでに20分かかるとのこと。

待ちましょう、おとなしく。(^^)

 

先に出てきたのは、大人のフレンチトーストでした。

バケット生地に、こんがり甘く香ばしいカラメルの味。思わず、

「プリンパン!」と声にしました。

林檎のコンポートが添えられ、うふふ。

もう、この時点でテンション上がってます。

 

そうして、お隣のコワモテ外国人さんを見ると‥‥

苺ののったパンケーキを、うれしそうに見つめておられます。

そのアンバランス感が、あまりにもキュートで

「写真を撮りましょうか?」と言いたいつもりの英単語を並べて

ゼスチャー会話をしました。

 

NY在住の彼は、メキシコ人とアメリカ人のハーフで、25歳ひとり旅。

東京で、京都に行くならこの店(雪ノ下)に行くことを勧められ、やって来た。

そして念願の「パンケーキいちごのせ」を、いま正に食べようとしている。

と、おそらく言われていたと思います。汗

 

そうこうしているうちに、20分経過。

私たちのテーブルにもパンケーキがやって来ましたよ。^^

 

パンケーキは、厚みが30~35ミリほどありました。

トッピングの苺はキレ~なイチゴ色、粉糖をホワイトラムに溶かした中に

くぐらせて、テカリと甘さを出しておられるのだそう。

前出のニューヨーカーならずとも、このパンケーキを前にしたら

顔がユルミますよね~(^^)

ニューヨーカーも「オイシイ!」と幸せそうでした。

 

ふっくら、ふんわり。白くて、甘くて、酸っぱくて‥‥

ホイップクリームをたっぷりまぶして「いただきま~す!」

 

 

あぁ。春です。

 

薄暗い店内で待っている時間と、パンケーキがやって来てからの時間は、

同じ空間に居るのに、光の色が変わったように感じました。

もう、このあたりでテンションはマックスに。

 

階段下の入口に「こだわりの上質モーニングサービス 600円 税別」の

表示もありましたが、やっぱしここではパンケーキでしょう。

あ、大人フレンチも上々でした。こちらもオススメ。

ちなみに私たちは、ドリンク2つと合わせて3,002円を払いました。

 

私たちが店を後にする頃には、起き抜けの大人カップルや、

ママ友&チルドレン、ふつうのカップルなど続々と来店され、

平日でも昼前に満席になりそうな気配。

 

やっぱり人気店ですね~。

 

ただ一つ、パンケーキを完食したお皿にカニが出てきたのが意外(^0^)

ま、その不思議な取り合わせも含めて、この店なのだろうと思います。

 

 

 

雪ノ下 京都本店

http://yukinositakyoto.net/#page&ui-page=0-0

 

また近いうちに、ほかのお店のモーニングもレポートしますね。

Follow me!